ベランダでゴーヤを家庭菜園!成果と反省

本日ゴーヤを片付けました。

バジル・パセリ・シソは全滅だったのですが、ゴーヤは大成功!でした👏👏

ゴーヤを家庭菜園で初めたいと思ったきっかけは、畑をやっている親戚から毎年夏になるとご立派なゴーヤをいただくので、自分の家でもできないかなーと思い、初めてみることにしました。

目次

ゴーヤ栽培の流れと振り返り

ベランダで育てた我が家のゴーヤ栽培を振り返ります!

種植え:ゴーヤ栽培は100均一の種からスタート

我が家のベランダゴーヤ栽培は種からスタートしています。4月の上旬にダイソーでゴーヤの種を買い、牛乳パックに土を引いて、日の当たる室内でゴーヤの育成を始めました。

https://daramoto.com/%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%92%e3%82%88%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%8f%e8%8a%bd%e3%81%8c%e3%81%9f/

植え替え:プランターに苗を植え替え

ゴーヤの本葉が大きくなってきた頃、プランターに植え替えました。

この頃に100均の植物用ポールを使って、ゴーヤ用のネットも自作しました。

https://daramoto.com/%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%92%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%82%92%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e3%81%ab%e6%a4%8d%e3%81%88%e3%82%8b/

剪定:伸びたツルを切ったり整えたり

花は6月中旬から咲くようになってましたが、半分以上ゴーヤが伸びるまでは回収していました。

https://daramoto.com/%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%92%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%81%ae%e9%80%b2%e6%8d%97/

初収穫:

ベランダで初収穫したゴーヤたち

7月の上旬、ゴーヤを収穫しました!

収穫したゴーヤは小ぶりではありましたがすごくフレッシュな感じがしてとても美味しかったです。苦味もしっかり、みずみずしさも十分。

停滞期:ゴーヤが弱ってくる

8月上旬から葉に元気がなくなり、徐々に花が咲かなくなって葉が落ち鉢め、実が全くできなくなりました。

明らかにあきらかに陽がよく当たる下半分に元気がないので、日除け用としてスダレの設置。葉っぱが陽でアチアチになっていたので水やり後に霧吹きを追加、さらに肥料もこまめに与えました。

2週間ほど元気がなくなる時期があり、その後の追肥の対応してから2週間ほどで復活し、徐々に花がついて収穫できるようになりました。

https://daramoto.com/%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%92%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%81%ae%e5%88%9d%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%be%8c%e3%81%ae%e5%bc%b1%e3%82%8a/

再収穫して終了

ゴーヤが元気になり、15個ほどさらに実をつけたので収穫。

徐々に実が小さくなり始めたので9月下旬にゴーヤを片付けました。

ゴーヤの収穫報告

バナナぐらいのサイズが30個ぐらい収穫できました👏

1ヶ月くらいの停滞期がなければ、1.5〜2倍くらいの量を狙えたとは思います。

ゴーヤはそのままお醤油をかけて食べたり、チャンプルーなどの炒め物、片栗粉をつけて揚げるフリット、ぬかに着けてお漬物など、いろいろ夏のメニューとして楽しめました。

ゴーヤ家庭菜園の学びと課題

虫は湧かなかった

ベランダに葉が覆い繁ることになるので、虫が湧いたりするのではと心配していたのですが、結果無視は全然湧かなかったです。

防虫剤や殺虫剤などは使用しませんでした。部屋にもGなどは発生しなかったです。

夏場水やりは大き時には1日2回必要

今回XXLの植木鉢でゴーヤを栽培していました。夏の暑い時期だと朝にお水をあげても昼には乾いていることがあって、水やりは1日2回していました。

夏の暑い時期にプランターがアチアチになっていることもあり、温度を下げる意味でも1日2回の水やりは効果的だったように思います。

ちなみにこの夏は枯れることが心配で旅行できなかったです、なので旅行と家庭菜園は相性悪いですね。

ゴーヤはめちゃめちゃ伸び続ける、キリがない

ゴーヤは植えてから収穫するまでずーーっと伸び続けていて、後半は伸び切ったツルの管理が大変でした。

あきらかにゴーヤの上の部分にツルや葉が密集していて、伸び切る前に剪定をもっと頑張るべきでした。

弱ってきたら早めの追肥と葉水

肥料の種類については何が効いたのか、家にあるものを使っていただけなので来年は適材で適量のもので弱ることなく収穫し続けたいです。

今回使ったのはどちらかというと観葉植物用

次回は野菜系のものを使ってみたい

土は再利用と新しく買ったもので始めたが、そこまで差はなかった

なので、来年も土は再利用して育てていきたいです。

ゴーヤ栽培にかかった費用

ゴーヤにかかった材料や肥料など、参考程度ですが載せておきます!

項目商品名金額(下二桁切り捨て)
ダイソー 3つ入り100円
近所のスーパーで購入 14L×31,500円
プランター大和プラスチック ハンドルプランター 深55型 ×21,600円
肥料家にあった、メネデール1,000円
ポール・ネットポール3本、ネット2つ、結束バンド600円
※霧吹き(300円)と日除け用すだれ(200円×2)は除外

合計費用 = 4,800円

収穫量や手間を考えると確実に赤字ですね\(^o^)/ただ、来年はプランターを流用できますし、土代もフルではかからないのでは安く済みそうです。

来年もゴーヤにチャレンジしたい。

費用がかかったり、実がならなかった時期もありましたが、収穫できた時の喜び、その後美味しく食べれて今年の夏はかなり満喫できたので、来年もチャレンジしたいなという気持ちになっています。

日当たりが良いベランダをお持ちの方はぜひ、ゴーヤの家庭菜園にチャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家電とガジェットが好きなアラフォー♀。自分がいいな!と思った商品や、商品を選ぶための過程などを紹介しています。在宅フルリモートワークなので、作業効率が上がるデジモノや気分の上がるインテリアが好きでよく購入します。

目次